ポッさんの読書散歩

読書はきっかけ。そして動きだす。日常とつながる読書日記。ときどき雑記。

楽しみは朝に。《朝30分を変えなさい/高島徹治》

どうも、ポッさんです。


朝。最近なかなか起きられない。もう少し時間に余裕があるように起きたいんだけれど。


でも、睡眠時間は、しっかりとりたい、とも思う。


だったら、早く寝ればいいんだよね。簡単な話。


とは言え、仕事で帰りが遅くなったりするとなかなか早く寝るのも難しい。


なんて。言い訳かな。


結局、時間の使い方なんだろうけどさ。

読んだ本はこれ。


『朝30分を変えなさい/高島徹治 著』

引用とポッさんメモ


(引用)

まず、自分の夜の習慣を書き出してみてください。そのなかでたった一つでいいですから、夜更かしの原因となる習慣をやめてみましょう。


書き出すも何も、一つだ。読書。


あーあ。薄々気づいてはいたけども。


帰ってきて、お風呂で本を読んで、寝る前も読んでる。


お風呂で本を読むのは、一番好きな時間だし、多分やめられない。


んー。じゃあ寝る前に読むのをやめて、朝読むようにしてみようかな。


楽しみを朝にとっておく。って考えればいいのかな。


さて。


できるかな。