ポッさんの読書散歩

読書はきっかけ。そして動きだす。日常とつながる読書日記。ときどき雑記。

【予定】本のあらすじは書かないよ。


そう。

とにかく、その本の内容を話したがる友人がいたのだ。(今も仲の良い友人)


お互い共通の漫画が好きで、よく話題に上がっていた。友人は週刊誌で読む。自分は単行本として発売されてから読む。


単行本が発売されるまで、楽しみにしている自分。


その話の先をすでに知っている友人は、話したくてしょうがない。聞きたくない自分。


でも、まあ、いともあっさりと、その先の話の肝要な部分を話すのだ。こらこら。


本当に嫌だった。


話すなと言っても、話す。嬉しそうに話す。


他人が知らないであろう事を知っていたりすると、教えたくなる。わかる。わかるけどさ。


嬉しそうに話す様子に、なんだか聞いてもいいような気にさせられながらも。黙っててくれよ。と、思っていた。


だから、何となく、このブログで読んだ本について書いてはいるけれど、なるべくあらすじは書かないようにしている。


それとこれとは少し違う話のような気もするけれど。


でも、書く必要ある?あらすじ。


んー。どうだろ。それを知りたくて検索している人もいるのかもしれない。



まあね。



結局は自分のエゴだよ。笑



だってさ。そもそも自分も週刊誌で読めばいいだけだったのだもんね。


でもさ。いいでしょ、自由でしょ。


だから、あらすじは書かない。今の所。一貫した逃げ腰スタイル。


なんだか自分のブログを否定しちゃっている気もしないでもないな。


やはりあんまり考えすぎず、書きたい事を書けばいいのだねえ。


みんな葛藤しながら、書いているのだろうな。


ポ。


www.digbooklog.com